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首の痛みの原因・治療法

首の痛みとは?

「仕事をすると首がコル」「スマホをずっと使っていたら首が痛くなってきた」日常生活や仕事でパソコンやスマホを使う機会が急速に増加した影響で、首を下に向ける姿勢を保つ事が多くなってきました。それにより、首の痛みを訴える人の数は右肩上がりに増加しています。
首の痛みに関連する症状名は「頚椎椎間板症」「頚椎椎間板ヘルニア」「頚部脊柱管狭窄症」「変形性頚椎症」「頚椎症」など、多々ありますが、症状の原因として共通するのは首と肩、背中回りのコリです。
たかが首の痛みと軽くみていると症状はどんどんと悪化してしまいます。
コリがひどくなると、吐き気やめまい、耳鳴り、目のかすみ、手のしびれや腕の痛みなどの症状が出てきて、生活に支障をきたすようになってきます。

首の痛みを生む、人体の構造

成人の頭はおよそ体重の10%程度といわれており、体重が50㎏の人であれば5㎏程度、60㎏の方であれば6㎏程度。非常に重たい部位なのです。重たい頭を支える首には、大きな負担が常にかかってしまいます。
ただでさえ大きな負担がかかる首ですが、スマホを操作するときの負荷は平常時とは比べ物になりません。スマホを意識せずに持つと身体の前方下方向になります。その画面を見ようとした場合に、首は下向きの突き出た状態になります。この時、重たい頭を支え続けるため、首には大きな負荷がかかってしまいます。

首の痛みは、首や肩のコリを取るだけでは完治しない!?

首の痛みやツラさを訴えると、首や肩回りだけ集中的に施術を受ける事があるようですが、それだけでは首の痛みは完治しません。人間の身体は各部位で密接につながっています。痛みを発する部位だけが痛みの根本原因である事はほとんどありません。首の場合も同様です。首に痛みやツラさがある場合に、関係してくるのは首と肩の筋肉はもちろん、腰の一番奥の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)です。いっけん首と腰は関係がなさそうですが、腰の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)を弛めないと、いくら首の治療をしてもすぐに痛みが戻ってきてしまいます。

首の痛みに共通するのは腰の一番奥の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)の縮みこみ

当院には首の痛みを抱える患者さんが多く来院されますが、共通するのが肩、背中、首の筋肉のコリだけでなく、腰の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)の縮みこみです。
腸腰筋の縮みこみは全身に悪影響を与えます。

  • 1.デスクワークなどの「座り過ぎ」の生活習慣が、腰の一番奥の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)の縮みこみを生みます
  • 2.腸腰筋が縮む事によって、前方への力を発生させます。
  • 3.人の身体はバランスを保つようにできています。前かがみの力に逆らって後ろに引き戻そうとします。この時に、脊柱起立筋が全力で後ろに引き戻そうとするので腰が疲労し、腰痛を発生させます。
  • 4.前方への力によって、太ももの筋肉=大腿四頭筋(だいたいしとうきん)に過負荷がかかり、骨盤が前傾します。いわゆる骨盤の歪みです。大腿四頭筋が張った状態になり、前傾しているので、膝に大きな負担がかかります。
  • 5.同じく前方の力により、背中が丸まり、首が前方に突き出してきます。症状としてはそれぞれ、猫背・ストレートネックです。
  • 6.首が前方に突き出しや、背中が丸まる事により肩により大きな負荷がかかり肩こりを発生させます。

上記の状態の総称を「反り腰」といいます。
全ては生活習慣によって縮まってしまった腸腰筋が一番はじめのきっかけとなります。
反り腰は神経を圧迫し、全身の血流が滞るため、全身に悪影響を及ぼします。

腰の痛みが首の痛みの回復を遅らせる

腸腰筋が縮まる事でもう1つの弊害があります。それは睡眠による回復機能が鈍る事です。
肩こりの自覚症状をお持ちならば、仰向けの姿勢で寝ると、背中が浮いていませんか?これは腸腰筋が緊張している事によって背中とベッドなどの間に隙間ができている状態です。

隙間ができている状態では、痛みが出るので仰向けで寝る事が困難になってきます。 仰向けの姿勢で寝る事ができると、血流が阻害されず回復力は最高の状態になりますが、横向きだと座っている状態と同じになり、腸腰筋の緊張を助長する事になり、全身の血流が悪化します。 また、横向きの寝姿勢は肘、肩が体重で押しつぶされている状態で患部の血流がダイレクトに悪化してしまいます。

「腰痛の際には、横向きでクッションを挟んで寝てください」そんなアドバイスを受けた事がある方も多いかもしれません。小石川整骨院でもそのようにアドバイスしていますが、あくまでも「腰痛の時だけ」です。 激しい腰痛で腰が浮いる時に横向きで眠るのはしょうがないですが、腸腰筋の縮こまりを助長しますので、治療を受けて仰向けで眠れるようにしましょう。

他院で治らなかった患者さんの特徴

  • 肩と首だけに施術を受けていた。
  • デスクワークが多いが、適切なストレッチの指導を受けなかった。
  • 腰が悪く、仰向けで寝ると背中とベッドの間に隙間ができてしまう。
  • 睡眠時の姿勢が横向き。

小石川整骨院の治療法

小石川整骨院では、痛みが出ている部分だけを施術する事はありません。なぜなら、痛みが出ている部位は原因ではなく、結果であることがほとんどだからです。
根本原因を解決しないと痛みは消え去りません。
小石川整骨院では、根本原因となる部位への施術と生活習慣のアドバイスを通して、根本治療を行います。

首の痛みの根本原因となる部位の特定と施術

首の痛みであれば、肩や首への施術だけでは完治しません。肩や首の痛みやコリは症状であり、結果です。その痛みの元をたどって施術を行う事でしか完治する事はありません。首の痛みの大きな原因となる部位は腰の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)です。座り過ぎやパソコン仕事などで凝り固まった腰の筋肉=腸腰筋(ちょうようきん)の縮みこみやコリを痛みが全くない独自の施術で弛めます。 腸腰筋を弛める事によって、前傾している骨盤が正常な状態に戻り、肩や首への負荷も軽減してきます。腰を弛めた後に、肩や首、背中といった痛みを発している部位の施術を行う事によって回復が劇的に高まります。

首の痛みを生まない、生活習慣のアドバイス

通院されている患者さんはデスクワークの方が圧倒的です。同じ姿勢のままでずっと仕事をすることによって、首や肩の血流が鈍る事によって張りやコリの症状がでてきます。
デスクワークをする上で気を付けたい事など、施術をしながらお伝えしています。

首の痛みに効くストレッチ

首の痛みには生活習慣が大きく影響します。例えば、ノートパソコンを利用する際には、モニターとキーボードが一体化しているため首から近い距離で操作しなくてはなりません。そのため、胸が内側に縮こまり、肩も内巻きになります。これによって、肩、首、胸にコリが発生しやすくなってしまいます。
それゆえに、首の痛みには、首、胸、肩甲骨周り、そして腸腰筋のストレッチが重要です。

首の痛み よくあるご質問

Q首の痛みは身体に合っていない枕が原因と聞き、あちこちで高額な枕を買いましたが改善しません。なぜでしょうか?
A仰向けの自然な状態で眠れていないのではないでしょうか?腸腰筋が緊張している状態だと、背中が浮いてしまい仰向けの状態で眠る事ができません。正常な状態で眠る事が出来ないと、いくら良い枕があっても首のコリは解消されません。
まずは、腸腰筋を弛める必要があります。
Q他院で首の痛みはストレートネックが原因と言われました。本当でしょうか?
A違います。ストレートネックは原因ではなく結果です。生活習慣でこり固まった筋肉の張力と、睡眠時の不良姿勢によって正常な首の湾曲が失われてしまった状態を指します。原因となる、腸腰筋や首のコリを取ればストレートネックではなくなり、痛みも消えます。
この記事を書いたのは
佐藤 博紀

何千人もの治療を通して、整形外科の技術だけでなく、他の技術の習得の必要性を感じ、独自に研究。対話を重視した根本治療を行っている。

首の痛み 患者さんの体験談

首の痛み
痛みが強く出たときでも何とかしてくれます!
N.S様
メンテナンス頻度:月に1~2回